BLOG

お知らせブログ

居眠り運転

投稿日:

車を運転していて眠くなったことは誰しもあるかとは思います。

原因は過労か睡眠不足のどちらかが大半です。

運転中にすぐに解消できることはないので危ないと感じたら休憩し仮眠を取るのが一番です。

多少の眠気ならカフェインを摂る(コーヒーやエナジードリンク、タブレット清涼菓子など)やガムなど咀嚼回数多いもの、糖質+ビタミンB1(大豆やナッツ、胡麻などのお菓子)はどの飲食物がオススメです。

また脳を覚醒させるためには酸素も重要なので換気するのがよく、歌を歌うのも脳に刺激がいくため有効な手段です。

深夜帯が眠くなるのは理解しやすいかと思いますがサーカセミディアンリズム(半概日リズム)という12時間周期の眠気のリズムがあり、午前2時~4時と午後2時~4時に眠気を引き起こす生体リズムでお昼休憩後眠くなるのは人間として普通のことですのでこの時間帯に運転する方は十分注意してください。

睡眠不足による明確な違反項目はないですが、居眠り運転の原因が勤務形態などにより超過労働となっていて正常な運転ができない状態だと認められれば、「過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない」と規定する道路交通法66条違反にあたります。

違反点数→25点・行政処分→免許取り消し・罰則→3年以下の懲役または50万円以下の罰金

当然この場合会社も責任を問われるので上の立場の方は従業員や部下を酷使しないでくださいね。

健康で心に余裕のある運転を心掛けましょう!

Copyright© カーマッチ名古屋西区店 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.