ホームセンターなどでも売っている段差スロープ。
段差があるとこをスムーズに行けるようになるため自宅の駐車場前などに置いている方もおられると思います。
しかし公道に置いてしまうと違反に問われてしまう可能性があるのはご存知でしょうか。
道路法第43条(道路に関する禁止行為)第2項では、「みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞(おそれ)のある行為をすること」と定めらています。
こちらに抵触するため、自転車などの通行の妨げとなったり、雨などの排水の妨げになっていると警告されることもあります。
実際に段差スロープでバイクが転倒したとして設置主が書類送検された事例があります。
対策としては道路の切り下げ工事が推奨されています。
しかし自己負担になり費用は30〜50万円で樹が植えてあるなど道路の状態によっては100万円掛かることもあるそうなので安易に決断できる金額ではないですね。
なので家を購入されたり借りたりした際には駐車場の出入り口が段差なく出易いかを確認してから決めておくと後で車を入れる際に後悔しなくて済むので先にしっかり確認しましょう。
公道は自分の家の目の前のところでも自分のものではありませんので利用する場合は問題ないか調べてから行って違反のない生活を送りましょう。
カーマッチ名古屋西区店公式LINE:
仮審査フォームURL:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSebgQ5Dbe2ZXKlauaE9EJ9yhfxnmHa2I1oN7hvqs0X62mh3AQ/viewform?usp=sf_link
カーマッチ名古屋西区店:050-3204-1992