欧州で2035年でEV義務化の流れになっています。
もう時代はEVだからEV車を買おう!と思われている方もいらっしゃると思いますがガソリン代など節約してお得になる!と安易に購入すると意外に得ではないことになるかもしれません。
EV車が現在お得と思われている方は様々な補助金などが使える!と知ってらっしゃる方だと思います。
その通りでEV車の一番お得になるためには条件付きのも含めまして補助金等をきっちり貰えるだけもらうのが1番の節約になります。
よし!沢山の補助金で新車安くなったぞ!と買う時ばかりに視線がいっていると後々あれ?と思うことになるかもしれません。
それはEV車は現状リセールバリューがガソリン車に比べて悪いことが挙げられます。
一般的にEV車の残価率(新車から何%の価格になるか)が3年落ちとガソリン車の5年落ちくらいが一緒になっています。
そして悪くなる理由の最大の理由がEV車がEV車であるためのバッテリーが大きな障害になっているからです。
現在のバッテリーは容量も大きくなく寿命も長くはないのに交換費用が高いことです。
日本で主流のEV車である日産リーフですと80万円程度かかるので交換タイミングで売りに出したいですが市場もわかっているのでその分リセールが下がってしまいます。
長く乗ってバッテリーを変えたとしてもリセールが下がっていくのは中古のガソリン車は輸出しやすいのがあります。
EV車は充電できる環境を整えた国にしか売れませんがガソリン車は様々な国で利用でき中でも日本車は丈夫なことで知られているため売りやすいのが価格の維持に繋がっています。
年々バッテリーの性能は上がってきていますが交換の費用が高いのには変わらないので後々掛かる費用を計算してから購入しましょう。
カーマッチ名古屋西区店公式LINE:
仮審査フォームURL:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSebgQ5Dbe2ZXKlauaE9EJ9yhfxnmHa2I1oN7hvqs0X62mh3AQ/viewform?usp=sf_link
カーマッチ名古屋西区店:050-3204-1992