BLOG

お知らせブログ

タイヤのバランス調整

投稿日:

雪が全国で降り始めて結構経ちますのでタイヤ交換をされた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

新品タイヤに変えるときにタイヤ屋さんからバランス調整しておきましたと言われた方も多いと思います。

しかしセットで自動にしてもらえるので何のために?と思われている方もいるかとは思います。

実はしっかりバランス調整を行わないとタイヤの持つ性能を十分発揮できなかったり、酷いと故障につながるほど大切なものになります。

まずバランス調整とは読んで字の通りタイヤのバランスを整えるものになります。

タイヤもぱっと見は均一に丸く見えて360度同じように見えますが実は中では複雑な構造や層を成しているため重いところと軽いところがあります。またモノごとにどうしても製造誤差が生まれます。

ただ単にホイールにタイヤをはめただけでは左右だったり周のどこかに偏ってしまいます。

なので見たことがある方もいらっしゃると思いますが新品のタイヤに丸い黄色のペイントと赤いペイントがされており、黄色が「軽点マーク」でそのタイヤの最も軽いポイントを示しており、赤色が「ユニフォミティマーク」でそのタイヤの外周が最も大きくなっているポイントを示しています。

この誤差を調整するためにタイヤ調整が行われ、そうすることにより燃費向上、タイヤの摩耗の偏りや運転時のブレを抑えることが出来本来のタイヤの性能を発揮することが出来ます。

ご自身でタイヤ交換をされる方は少ないかと思いますがその際はお店にバランス調整だけは頼んだ方が良いですね。

またご自身で履き替えをされる方は結構いらっしゃると思いますが長年使い続けるとバランスが崩れている可能性が高くなるのでそういった方も履き替えた後にバランス調整をお願いすると良いですね。

適切にタイヤを履くことによりより良いカーライフを過ごしましょう!

カーマッチ名古屋西区店公式LINE:

https://lin.ee/VEKYo1Kd

仮審査フォームURL:

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSebgQ5Dbe2ZXKlauaE9EJ9yhfxnmHa2I1oN7hvqs0X62mh3AQ/viewform?usp=sf_link

カーマッチ名古屋西区店:050-3204-1992

Copyright© カーマッチ名古屋西区店 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.